2009/10/19

チームの進捗管理

こんばんは、竹井です。この間、生協購買部に夕飯を買いに行ったら、おいしそうなエピがあったので買ったんですよ。そしたら、レジで 200 円のパンが値段の打ち間違いで 20,000 円になって、あやうく破産するところでした(笑) いつも支払いは学生証を使ったクレジット決済 (僕らはポスペとかって呼んでます) で、月々の上限額が 3 万だから先にもしピッとかってやってたら今月の残りは夕食にありつけないとこだった・・・。はい、今日はチームの進捗管理方法について紹介します。

おなじみの今日何をする?
こうみると・・・この日は僕ひとり

まずはチーム管理の必要性について。この間、ガント チャートのことを書きましたが、実は結構この図は便利で、各作業の優先順位を考えながら、何も割り当てられていないメンバに対してうまい具合に仕事をディスパッチ出来るんです。まぁ詳しい話は省きますけど、うまく活用すると結構便利です。ほかに、タスクの依存関係をグラフ (マイルストーンをノード、タスクをコスト付きエッジにする) に起こして作る PERT 図というものを用いたクリティカル パス分析をすることで、タスク グループの最短完遂時間や、作業のボトルネック箇所を特定することができます。が、ここまでやってるチームはなっしんぐ。

それで、たいていの班では各自でサーバを独自に用意しており、その上に Wiki を用意して各人の仕事のメモを作ったり、ソース管理ソフトウェアを使ったりしているみたいです。うちの班でも、他班と変わらずサーバを地下室に用意し、そこに共用の管理システムを立てることにしました。それが先週の 10/11 (日)、家から 4 台のサーバ、3 台のラップトップ、液晶ディスプレイに Xbox 360 などなどをはるばる担いできたので死ぬほど大変でした・・・ウソです、車で搬入しました。結局、この日は泊まりでサーバのセットアップなどをやって、いろいろ大変でした。

搬入のとき  結局、こうなった

まぁ残念ながら、まだインストール後、エラー表示しか出ていなくてチーム管理サイトが出来ていないんですが、もうそろそろで立つことでしょう、今度できたらまた紹介するかもです。

0 件のコメント:

コメントを投稿