2009/10/20

レイトレーシング動作

Ray Trace 実行結果

こんにちは、はじめまして。チーム ksk の秋葉です。ここはチーム C# の CPU 実験日記ですが、竹井が他の班の人にも記事を書いてほしいと言っていたので、記事を書くことにしました。

昨日 (10/19) 我々の班はついに、作成した CPU 上で課題であるレイトレーシングのプログラムを正しく実行することができました。

レイトレーシングが正しく動作した際には非常に感動しました。動作に至るまでに開発しなければならないものは多岐に渡り、その全てが揃うことはもちろん、その全てが正常に動作しなければ正しい画像は出力されません。班員で力を合わせ、分担して開発し、組み合わせ、そして皆でデバッグを行いました。

我々の目標は、新記録の樹立です。CPU 実験では、最終的なレイトレーシングの実行時間でコンテストが行われ、記録が残ります。正常動作する CPU の完成がその挑戦のスタート位置だと考え、早期の完成を目指しました。

なお、昨日はじめて動かした際の記録は 338.985 秒でした。その後、班員が色々な最適化を施し、1 日で上の画像の通り 191.055 秒となりました。ちなみに、去年の最高記録は 10 分程度らしく、既に去年の最高記録を破っているそうです。

しかし、過去の公式最高記録は 18.407 秒、そして非公式記録は 8.983 秒です。なかなか目標は手ごわいです。そして、6 秒を切れば前学期の TA がお寿司を奢ってくれることになっています。

今日のミーティングで、さっそく次期 CPU の命令セットが大まかに決まりました。これからも気を抜かず頑張っていこうと思うので、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿