2009/12/09

地下 大掃除

誇りだけでなく埃にまみれた竹井です。先日は地下の大大大掃除大会がありました。

Date: Fri, Dec 4, 2009 at 3:27 PM
Subject: 地下の大掃除12/8

3年生の皆様 cc:先生方、4年生

11/20に実施された産業医の7号館巡視の折、地下の015号室前廊下及びリフレッシュルーム(学生 ロッカーの前)の整理整頓を
厳しく指摘されました。

避難路に当たっていますので、安全のために大掃除を実施いたします。

大型不要物品の回収日程とあわせ、12月8日(火)プロッセサ実験終了後に全員で行ないま すので、ご協力よろしくお願いします。

廊下の本棚やロッカーの上においてある物はすべて破棄しますので、必要な物は前日まで に回収して下さい。

情報科学科事務室

↑ プロッセサ!? なんだろうこの誤植・・・(笑)

ことの発端は先月。われわれ理情を含む工学系では産業医巡視というイベントが年に 1 度あるのですが、先月末にそのお偉い先生いらっしゃいまして、僕たちのトーキョー アンダーグラウンドを視察していきました。その結果、様々な指摘を受けまして・・・

  • ゴミはゴミ箱に捨てましょう。
  • 床の上にモノを置くのはやめましょう。
  • 非常口付近に燃えやすいものを置かないようにしましょう。

などなど。まぁ小学生でも守れるような低レベルな注意もされたんですが、一番大きな問題になったのは最後のヤツ。ロッカーがおいてあるリフレッシュ ルームという名の一角が、実はカオスでして・・・

ロッカー スペース

まあこんな感じで、大量の文化遺産もといマンガたちが非常口横の棚に保管されていました。しかも実は、掃除のお達しがくるまでは私物が床の上に散らかってて、文字通り足の踏み場がない状態だったんですよね。これは怒られますよ。他にもロッカーの上とか廊下とかこんな感じでひどい・・・

ロッカーの上 廊下

極めつけはこれ。なぜ非常口の手前にこんな巨大なオブジェ、じゃなかった Sun Fire 4810 が落ちてるんだか。

Sun Fire 4810

というわけで、これから何枚かにわたって、地下大掃除の様子をお送りします。

掃除する前の部屋は
こんな感じだった。
こんな大量のマンガが
非常口のすぐ横に・・・
まさに地下ライブラリ
でも思う。
非常口の外が放射線管理区域で、
そんで化学棟に挟まれてるとか、
助ける気ないよね、たぶん(笑)
やっと出てきた技術文書が
10 年前のドキュメント・・・
役立たないよね、ぜったい。
もう何年も昔に
使われなくなった何か。
当然ながら廃棄対象
そしてマンガ移動完了
どこぞの通販会社の倉庫的な(笑)
chikazon.com ??

結局、掃除は実験終了後、事務室の方々や助教の先生、うちらの学年が総出になって行って、午後 2 時から 5 時くらいまでかかったのでした。

  

なんと廊下が健全な状態に! 棚がなくなった分、本当に広くなって気もちいい。宙返りでも何でも出来そう(笑) あと、足の踏み場がない上に、非常に燃えやすかった非常口も健全化。そして一番右は、配線スペース。実はさっきのディスプレイなどのせいで開かずの間だったところを開けてみたら、こうなってたんですよ。なるほど、地下室のネットワークや電源もここからディストリビューションされてたのか。ちなみに、間違って僕が全スイッチング ハブにつながってる主電源を抜いたのはご愛敬。

ふぅ、そういうわけで、地下環境も少しはマシになったんでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿