2009/12/04

サイエンスカフェ @ 駒場

お久しぶりです、今日だけ理学部ジュニア TA の竹井です。実は今、駒場キャンパスの数理科学研究科棟に来ています。「私が理学を選んだ理由」というイベントで、進学振り分け前の 1 年生や理学部に進学した 2 年生向けに、具体的に学科での様子を中の学生や教員が説明したり、理学の魅力を伝えるガイダンスがあったりします。僕自身は須田先生と修士 1 年の方と一緒に、理学部 情報科学科からのブース説明要員として、訪れた学生にうちの学科のカリキュラムや講義内容、学生生活などを説明するという任務を与えられたのでした。

ちなみに、生協からコーヒーや紅茶をタンクで仕入れたり、ペットボトル入りのジュースや 8 種類ものケーキが用意されたり、かなりのサービスです(笑) まぁでも、それだけするくらいの価値があるイベントだということでしょうか。ちょっと 4 月の新歓時期に部活の説明をしたころを彷彿とさせます。

イベント自体は、16 時ごろからスタートして、自主ゼミ以外のすべての授業が終わる 18 時から大講義室でメインのガイダンスが始まります。そして 19 時半にガイダンスが終わった後は、各ブースでの説明が 20 時半まであります。まぁとりあえず、午後 4 時ごろの開店前の様子↓

情報科学科ブース ケーキいっぱい

そうはいっても、数理科学研究科棟といえば駒場キャンパスの一番はじっこ。1, 2 年生にはまったくもって用のない場所なので、かなり足が遠いのか、18 時前までほぼまったく人は来ませんでした。去年は食堂 2F でやっていたので、だいぶ人がいたみたいなんですが、今年はさすがに去年ほどの足は見込めない模様。でもやっぱり、18 時ごろからちゃんと人が来だして、大講義室はほぼ満杯になりましたよ。

大講義室でのガイダンス

これが終わったら、戦場なんでしょうね・・・いっぱい学生がうちのブースに来るといいな♪

0 件のコメント:

コメントを投稿