2010/05/23

4 年生になりました

こんにちは、そしてお久しぶりです。無事に理学部 情報科学科で 4 年生になった竹井です。気づけば CPU 実験も終わり、新しい 3 年生たちも加わり、われわれの学生控え室もにぎやかになっていました。

今年の 3 年生たちは、僕たちの代とは違って非常にマジメなので、もういろいろと CPU 実験のことを打ち合わせしだしているようで、この拙い拙い日記をたどって僕たちの過去の修羅場を見ているみたいなのですが(笑)、記事の更新がストップしてるので、なんだか寂しいと言われてしまいました。そういうわけで、ちょっとずつ、もうすこし役に立つ記事を提供しようということで、折を見てまた更新を再開しようかと思ってます。

ちなみに近況報告をしますと、4 年になった僕らは、この夏学期、各研究室の巡回 (情報科学演習 3 という科目) がありまして、3 つの研究室をまわって各研究室の中で課題を遂行する、ということをしています。C# 班のメンバも行き先がバラバラなのですが、コンパイラ係と班長を担当していたわたし竹井は最初、細谷研究室というところに行ってきました。脳科学の仕組みを情報科学に落とすようなことをしているところです。ハードウェアを担当していた花元は平木研究室GPU 向けの CUDA を研究していたそうです。他には高機能なシミュレータを作ってくれた新井はソフトウェア全般を扱う米澤研究室へ、数学を駆使して浮動小数点処理装置を最適化していた金沢は並列数値解析などを扱う須田研究室へ、グラフィックに強い岡原は CG 全般で日本をリードしてる西田研究室へ、Apple を愛して止まない梶原は UI を扱う五十嵐研究室などなど、見事なまでに全員がバラバラです(笑) まぁでも、結構みんななんだかんだ言って、ちゃんと自分にあったテーマを選んでるんじゃないでしょうか。

ではでは、ぼちぼちまだ更新を不定期ながらはじめると思うので、どうぞよろしく。竹井 悠人がお送りしましたー。

0 件のコメント:

コメントを投稿