2010/05/30

五月祭 2 日目

こんばんは、竹井です。五月祭も無事におわりまして、地上の喧騒から地下の楽園に帰ってきました。

と、ここで大ニュースがありまして、実は今日の五月祭 2 日目、なんと何もしないはずだった情報科学科でも出し物をしていた有志がいたのでありました! その名も「東大地下を這い出たギークたち'08」という、なんともアヤシゲな雰囲気をかもし出すバンド名。実はこれ、地下、つまりわれわれがいる学生控え室というのは、4 年生の秋になると自動的に各研究室に配属されて、地面よりも高いところ (建物の 3F だとか 4F だとか)、つまり天空に位置する研究室の学生部屋へと移っていくわけでして、去年そうやって地下から地上へと旅立ってゆかれた私どもの諸先輩方のバンドだったのです。まぁこんな感じ↓

バンドの演奏中は、さすがに IS らしく、同じ 2008 の plus7 さんという方が Web カメラで中継してて、14 人がブロードキャスト中継を見ていたらしいです。なおこのバンド、3 人しかおらず、よく見るとドラムと思しき人がいない。いや、よく見なくてもドラムがいない。代わりにあるのは、「ドラマー」と手書きの紙が張ってある Mac のラップトップが。

実は、このボーカルをやってる Mekajiki さんという方が、無類の Apple 好きらしいのですが、こいつからドラムの音を吐かせていたようです。なので曲の始まるときにこうやってポチッとなをする必要があったみたい(笑)

というわけで、来年はわれわれ 2009 年代が引き継ぐべく、バンドをやりたいと思っています。考えたらわれわれの代、ギター、キーボード、サックス、チェロ、トランペット、ファゴット、ピアノ、合唱、指揮者とかなんだかいろいろできる人間がいるみたいですよ(笑) とりあえずこれらを全部ごちゃまぜにしてバンドを組んだら面白いことになりそう。だが! やはりドラムはいなかった・・・。もういっそ僕がドラムを始めてみようかしら・・・。


おまけ: 最近、東大でもわりと残念な集団が神出鬼没にいろんなところでお目にかかれるようですが、総合図書館前ではこんな人たちが踊ってました・・・。企画名は「【東大生に】さんすう教室【踊らせてみた】」 ざっと 30 人程度でしょうか。衣装代もバカにならんでしょうな、、、ご苦労様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿