2010/05/25

cpu実験最後の3ヶ月 その3

こんにちは。team C#の花元です。班長の竹井くんと一緒に書いています。

時は3月12日、僕は某駅のホームに立っていました。この日から朝のラッシュ時における駅員補助のバイトをすることにしたのです。発表まで時間が少なく、またハードウェア班の4人のうち2人が失踪してしまうという事態に、僕はほぼCPUの完成を諦めていました。しかし、大好きな電車に関われる喜びで、すこしやる気が回復することに。バイトが終わり次第すぐ大学に直行しました。

幸いなことに、エミュレータ係の新井くんがハードウェアデバッグのお手伝いをしに大学に来てくれました。彼が持ってきたのは三角関数のテストコード。これが動けば(浮動小数点数の)四則演算が正しく動くことが証明されます。…が(当然のごとく)動きません。検証の結果、そもそも(浮動小数点数の)足し算がうまくいっていないことが判明。単体テストは通っているはずだし制御機構も間違っていないようだし…半日掛けて原因がわかりました。

ファイル名が違っていた

fp_adderをfp_addと書き間違えていました。…あまりのポンコツっぷりに皆脱力してこの日のデバッグは終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿