2009/11/12

近況報告

こんばんは、班長の竹井です。ポケモンを大絶賛する記事を書いてくれた岡原氏、じつは先週の中ごろに嘔吐と発熱という症状がでる風邪のテンプレート的なものを引いてたらしいんですが、そうとは知らない僕が席となりで授業受けてしまったがため、先週末から今週頭にかけて体温が 37°C 付近を単振動したり、空腹なのにスタマック オーバーフローしたりして、いろいろ大変でした。とはいうものの風邪だけに、本人はどこ吹く風、他人に風邪をうつせば治るんだそうで、彼は週末ピンピンしてたみたいです。マッタク。・・・と、しばらく更新をサボった言い訳をしたところで・・・、えと、写真つきで僕個人の出来事ふくめ、最近あったことを紹介していきます。

11/1 (日) ... 歌舞伎座に、仮名手本忠臣蔵という演目を見に行ってきました。しかもこの日が初日上演だったそうで。結局お仕事は休み。

歌舞伎座

11/2 (月) ... 終日お仕事。コンパイラがりがり。でも横では、ほぼみんなマンガ読んでるとか・・・。本から知識を得ることも重要な研究らしいですよ。

テスト中! マンガ読書中

11/3 (火) ... バイト先でヒマしてました。レジスタ割り当てとかプログラム書きました。写真ないよ。

11/4 (水) ... コマバック。植物科学概論のレポート提出しました。「植物を題材に研究を行うとして、そのテーマを提案し、具体的な研究手法と使用する対象を説明せよ」的な課題に、大真面目に「発電する植物」とかいうレポートを出しました。そしたら、先生の目に止まってしまって、一番前で立たされて発表させられてびっくりしましたよ。「合格!」とか最後に言われたけど、単位的な意味での合格なんだろうか・・・あれは。

レポート書いた

11/5 (木) ... リバーシ大会。実は先学期の実験に、O'Caml を使って「リバーシの強い AI を作れ」なる課題があったんですよ。その AI を戦わせて順位を決める学科内のコンテストが毎年 10 月末にあるんですが、実は決勝戦に残った人間が ICPC という別のコンテストのアジア地区予選に行ってて、決勝戦が延期されてたんですよね。それで結局、この日に決勝が行われました。ちなみに準優勝賞品が完全にネタなる Virtual Boy

リバーシ大会 準優勝賞品

11/6 (金) ... 岡原さんがくれた風邪で発熱しました。おかげで学校にいる間中、ふらふら。

11/7 (土) ... 特に何もなし。バイトとか部活とか。ちょっとプログラム書いたかも。

11/8 (日) ... 終日、布団でうなってました。あと、家でふすま張替えした。

11/9 (月) ... ラムダ計算ならいました。といっても、うちの学科の場合、すでに 3 分の 2 の人はどこかしらでチャーチ数とか Y コンビネータとかそこらへんの概念は、何かしらの授業で聞いたことがあるはず。

11/10 (火) ... ひさしぶりの実験報告。各班とも目立った進捗はなし。「チームくいたん」とうちの班は、あともう少しでシミュレータ上で画像が出せるんですけどね・・・。そういえば始めて、うちの班がガント チャートを出しました。夕方、アセンブリ第 1 号エミット。

ガント チャート

11/11 (水) ... 午前休講。ゆえに地下には行かなかったー。岡原さんがポケモン記事書きました。でも、ポケモンをやったことがない僕には何のことやらサッパリ。

はい、というわけでこれから、がんばって綺麗なアセンブリを吐けるように頑張ります。それと、「コンパイラのお仕事 その 3」もそろそろ書きたいです。ではではー。

0 件のコメント:

コメントを投稿