2009/11/24

第60回 駒場祭

実は音楽部合唱団で指揮者をしている竹井です。事後報告ですが昨日まで 3 連休の間、駒場祭でした。東大では年に 2 回文化祭があって、5 月には本郷キャンパスで五月祭が、11 月には駒場キャンパスで駒場祭があります。五月祭は各学部の発表・展示などもあってよりアカデミックな雰囲気ですが、駒場祭は 1,2 年生が通うキャンパスで行われるので、模擬店が多かったり、バンドのライブやダンスのパフォーマンスなど若いイメージの企画が多かったりします。本当は事前に記事を書きたかったんですが、なにせ先週水曜に TDL 行って、木金と授業、さらに金曜午後は前日準備・・・ってな感じでまったく余裕がなかったんです。まぁそういうわけで、残念ですがお許しあれ。

駒場キャンパスの正門から 銀杏並木。今年は黄色くなるのが遅いかな?

まず、僕の所属している音楽部の話から。うちは合唱喫茶という名のカフェをやってまして、前で団員が歌っているのを聴いて楽しんでもらいながら、ケーキやコーヒー紅茶などを楽しんでもらうという企画。僕らは男声合唱団なんですが、この企画自体もう長くやっているんだそうで、僕の知る限りは 1999 年の記録まではさかのぼれました。普通に 30 年とかもっと前からやってたみたいな話も聞いたことありますけど・・・ (ちなみに団自体は来年で 90 周年だそうです)。日曜日には 900 番講堂というパイプオルガンもある場所で演奏もしましたよ。

900 番で指揮しました

というか半ば仕組まれたかのようなポスターを作られてしまいました・・・。前日準備の際、いつもの教室へ向かっている途中、なにやら 1F の階段に大きな絵のキモいビラが数枚。よーくながめてみると自分の顔じゃありませんか! これはびっくりして、部屋に行ってみると責任者が、「あ、竹井さん! まことに申し上げにくいんですけど、竹井神の顔、ビラに使わせてもらいましたけど、いいですか? っていうかもう使っちゃったし、いいですよね、てへ!」とか言い出す始末・・・(笑) ナンテコッタ。まぁ・・・それにしても良くできてる。まったく悲愴感が漂っていない叫びだ。

何やら変なビラが・・・ そしてよく見たら自分だった・・・

次に、TSG (理論科学グループ) とか UTMC (東大マイコンクラブ) とか行ってきました。まぁ外の人間の僕から見ると、どっちも同じ空気が漂ってるように見えるんですけどねー。Team ksk の xyx さんとか iwi さんとか wata さんは TSG にいて、うちの班にも UTMC に所属してる人がいるんですよね。地下民にはこの 2 つのサークルにいる人間が多い気がします。まぁそんな縁もあって、僕も遊びに行ったんですけど。遊びに行ったら、何やら展示されてる人がいました。

その名も「プログラマ展示」、なんというか展示品を作るのが間に合わなくて、仕方ないから作ってる現場を展示しちまえ、的な何かという匂いがプンプン(笑) しかも、よーく目をこらして画面を見てみると、開いてるプロジェクトは CPU 実験のシュミレータだったり・・・。ははは、結局そのゲームとやらは完成したんだろうか・・・、彼はコミケも控えてるはずなんだが。

まぁその他、目撃したものなど↓

アドバルーンモザイク画
駒場祭 開祭中!60 周年記念 モザイク画
 
露店河童踊り
模擬店いっぱい水泳部の河童踊り
 
学内ツアーガベージ コレクション
人気の学内ツアー環境配慮。ゴミ分別は 9 種

いやはやお祭りは賑やかでいいものです。おかげで CPU 実験が進みやしない(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿