2010/05/24

cpu実験最後の3ヶ月 その2

こんにちは。team C#の花元です。気ままに書いているので更新は不定期ですが気ままにお読みください。

試験後から3月初旬にかけてはずっとコンパイラのデバッグをやっていました。ハードウェア班の僕はCPUでフィボナッチ以上のことがやれるかどうか検証しようとしました。ところが、僕のマシンでアセンブラが正常に動作せず諦めました。今思うとこれは大変な失策でした。後に判明するのですが、この時点で我が班のCPUは整数の足し算と引き算ぐらいしかまともに動かなかったのです。

この時期最も頑張っていたのはコンパイラ係の竹井くん…ではなくてエミュレータ係の新井くんでした。新井くんのが必死でデバッグしている横で、僕と竹井くんが麻雀をやっていたなんてこともあった気が。よくそれで班が崩壊しなかったなーと思います。

そんな彼らの努力により3月10日にプログラムがエミュレータ上で動作。実験発表は3月16日。コンパイラのデバッグに1ヶ月かかったのに、ハードウェアのデバッグが6日で終わるのか?そんな疑問を抱えながら作業はハードウェアのデバッグに突入することになります。(cpu実験最後の3ヶ月 その3へ続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿