2009/10/31

Happy Halloween!

竹井です、こんばんは。今日も特に中身のないエントリを書きます。

ご存知、今日はハロウィンの日。年に一度、死者の魂が生者の許へと訪れる日です。あぁ、日本でいうおお盆の西洋版ですかね。バイトが終わった後、渋谷へと繰り出したのですが、なかなか面白い(笑) 渋谷って本当に夜も決して眠ることがない町ですけど、今晩の賑やかさは特段すごかったです。もともと外国人もそこそこいる渋谷。ハロウィンとなるともう道行く人が思い思いの格好をしていましたよ。

trick or treat

うーん、少なくとも今日僕が目撃したのは・・・

  • 妖精の羽を背中につけた人
  • 骸骨を体にまとう人
  • カボチャ頭
  • 死神
  • 頭からシーツらしき白い布をかぶって、目と口だけ穴あいてる人
  • 顔をドーランで白塗りして、口裂け男
  • オオカミ、馬、トラ、ほか動物系の被り物
  • 体の右半分が真っ黒、左半分が真っ白な人
  • スキン ヘッドに軍服姿
  • メイドと執事
  • 猫耳、犬耳、兎耳!
  • ピカチュウ
  • ボーリングのピンの格好になった人
  • なぜかメイド連れのバットマン・・・、の後を小走りで追いかけるニンフたち
  • サンタクロース!?
  • その他、色々

さすがに銀座線から白装束が降りりてきたときはドキッとしましたよ。それにしても最近のハロウィンは仮装というよりかはコスプレみたいな人も結構いますねぇ。あぁ、願わくば、渋谷にコスプレした理情生だとか、IS 関係者とかがいないことを願うばかり・・・ははは(←力なき笑い)

HALLOWEEN ハチ公前広場

にしてもやっぱり人間、お祭りになると暴走するのでしょうか。それか、月の狂気にやられたか・・・。そういえば明後日 (11/2) は満月、中秋の名月の次の満月だから、後の月。ここんところ、雲の切れ目から控えめにのぞかせる月の面が非常にきれいです。この間の火曜日、あまりにも月がきれいで思わずキャンパス内で写真を撮っていたら、警備員さんに怪しまれたのか、声かけられました・・・。月曜が台風のせいで終日雨、きっとそのおかげで空気が澄んでたんでしょうかね。その日、沈み際の月が赤々と見えました。あ、木星も見えましたね。


最後にハロウィーンに話を戻して・・・。えと、ハロウィーン自体は今日だけなんですけど、ディズニーのお祭りは 11/3 (火) の文化の日までやってるみたいです。先月、ディズニーシーに行ってきたんですが、なかなか素敵でした。TDS のほうではハロウィーンをやるのは今年が初めてらしかったのですが、ショーのクオリティは非常に高かったので、僕は気に入りましたよ。特設ステージでやってるミステリアス マスカレード、是が非でもお勧めします(笑) ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿